2017-01-01から1年間の記事一覧

Atlassian の Confluence を自宅のサーバで動かすまで その 3

前回までのあらすじ: えっと、 Tomcat と MySQL の設定まで終わってるんだよね。そしたら Confluence Setup Guide をもとに、 http://servername:8080/foo, http://servername:8081/bar でセットアップしちゃってください。話はそれからだ!。説明がどんどん…

Atlassian の Confluence を自宅のサーバで動かすまで その 2

前回までのあらすじ: Tomcat の設定まで終わりましたが、なんのために複数インスタンスを立ち上げるのか、前提条件についての話がなかったですね。家族旅行管理サイトとマンション管理組合サイトと、 1 つのサーバで 2 つのサイトを立ち上げたいからでした。…

Atlassian の Confluence を自宅のサーバで動かすまで その 1

Confluence という、 Atlassian の製品があります。要は Wiki のお化けみたいなドキュメント共有 Web アプリケーションで、過去に仕事で使った際にすごくよかったので、プライベートでも使っています。 今回はそれを導入するまでのお話しです。例によって、…

本棚にある漫画を電子化して一掃した話

これ、前回の更新からずいぶん経ってるよね?。ハムスターだったら、人生半分終わってるよね。人間に生まれてよかった〜。久しぶりの更新ですが、今回は漫画の電子化についてです。我が家の本棚にはどうしようもないくらいの漫画で溢れていまして、これをなん…